ナノフレア800の口コミレビュー!スペックやバランスについても!

スポンサーリンク

ヨネックス社のナノフレア800について書きます

スポンサーリンク

ナノフレア800のスペック

素材 高弾性カーボンフレーム+M40X+EX HMG
高弾性カーボンシャフト+ナノメトリック
新内蔵T型ジョイント
サイズ 3U5・6 、4U5・6
カラー マットブラック
推奨張力 3U:21-29、4U:20-28(lbs)
推奨ストリング [ハードヒッター]BGABBT、[コントロールプレーヤー]BG66UM

引用元:https://www.yonex.co.jp/

スポンサーリンク

ナノフレア800のバランス

引用元:https://www.yonex.co.jp/

スポンサーリンク

ナノフレア800の口コミレビュー

ナノフレア800はナノフレア700と比べるととても硬いラケットになります。

ちょっとやそっとのスイングではラケットをしならせることができません。

ラケット面の大きさはナノフレア700よりもかなり小さく、インパクトの際のシャトルへのパワー伝達力が700よりは強くなるかなと言う印象です。

ラケット設計的にはイーブンバランス設計で、そのためしっかりとラケットを振っている感じを、スイングする中で感じることが出来ます。

操作性の高さという観点から見れば、やや中上級者向けのラケットかなという印象を受けます。

初級レベル、中級レベルの方には、より合ったラケットがあると思います。

ラケットヘッドは小さく、そしてフレームも薄めの設計のため、ラケットの振り抜き面ではとても優れていますが、これまで軽いラケットを使ってきた方にとっては、やや扱いづらさを感じるかもしれません。

シャトルを打った感じはとても硬く、ラケットシャフトの剛性を活かして思い切り弾くようなイメージになります。

ナノフレア700は柔らかい打感でしたが、それとは大きく異なる感じです。

シャフトが硬いため狙ったところにショットを打つことが出来るコントロール性の高さを持っていますが、相手に体勢を崩された際にラケットの力を使って奥まで返球するといったプレーが難しく感じます。

ラケット面は小さいため、芯にシャトルを食い込ませないとラケットが持つパワーを発揮できないように思います。

イーブンバランス気味のラケットが好きな、体全体を使ってラケットを上手く振れるようなプレーヤーの方でないと使いこなすことが難しいと思います。

私が使ったナノフレア800は4Uサイズです。

最初に使った感想としては、圧倒的な振り抜きの素晴らしさです。

シャフトはとても細く、さらにはフレームも薄型設計のため、空気抵抗が圧倒的に少ないラケットだと言えます。

しかし、シャフトはかなりハードな作りとなっているため、ヘッドの重たいラケットがあまり好きではないけれど、腕っぷしが強く力強くラケットをスイングできる方に最適だと思います。

ナノレイ800の後窯を担ったラケットでしょう。

使った感想としては、ナノレイ800よりかは使いやすいラケットではあるなと思いました。

ナノフレアには700もありますが、100違うだけでも完全に別物と言ったラケットの仕上がりとなっています。

700は初級、中級者向けのラケット、800は中級、上級者向けのラケットという感じです。

私が使ったナノフレア800のサイズは4UG5です。

最初についていたグリップは取り外してその上にグリップを巻いて使っています。

使用しているストリングはエアロバイト、ポンド数は27ポンドです。

メインはダブルス用と言う感じですが、シングルスでも活躍するラケットです。

使った感想としては、シャトルを弾いて打つようなラケットという感じです。

ヨネックスさんのPR通りかなり楽にラケットをスイングすることが出来、シャフトが硬いため自分としては好きなのですが、ただしかなり硬さがあり、振り抜きも抜群すぎるので、合わない人には合わないラケットだと言えると思います。

反発が強いためヘアピンなどの柔らかい系のショットがネットから浮いた感じになりがちです。

しかし、慣れれば非常に使いやすいので個人的にはとてもオススメなラケットです。

これまでバドミントンをやってくる中で、ヘッドが重めのラケットを主に使用してきましたが、ダブルスで使いやすいラケットを探してこのナノフレア800を選びました。

ダブルスで使用することが目的だったので、ラケットのサイズは4UG5を選びました。

今までヘッドヘビー気味のラケットを使ってきたためか、圧倒的なスイングのしやすいさに驚愕しました。

かなり打ちごたえの強いラケットではありますが、個人的には好きな打感です。

ラケットの反発力は非常に高く、さらにはヘッドライト~イーブンバランス設計のため操作性に優れ、スピード感のあるラリーにおいてはかなり活躍する一本だと感じます。

一方で、スマッシュなどのパワー系のショットを打つ場合は、少し抜けたような感じを覚えます。

ラケット面は小さく、さらには硬いシャフトとなっているため、パワーのある方はぜひ使用することをオススメしたい、非常に価値のあるラケットだと思います。

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ(^^)
バドラボの最新情報や講習会やコーチングなどの各種サービス、またバドミントンのノウハウなどの情報をお届けします♪
友だち追加

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ(^^)
バドラボの最新情報や講習会やコーチングなどの各種サービス、またバドミントンのノウハウなどの情報をお届けします♪
友だち追加

ラケット技術力競技力向上道具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バドラボ管理人をフォローする
スポンサーリンク
この記事を書いた人
バドラボ管理人

当サイトの運営者。プレーヤー歴20年、コーチ歴約10年。指導させて頂いた受講者様は数百名ほど。業界トップクラスの情報を発信中。神奈川県横浜市在住。管理人プロフィールはこちら

>LINE@でバドラボ最新情報をゲット♪

>出張コーチング詳細(※編集中)

バドラボ管理人をフォローする
横浜市のバドミントン教室をお探しなら|バドラボ

コメント