ナノレイZスピードの口コミレビュー!スペックやバランスについても!

スポンサーリンク

ヨネックス社のナノレイZスピードについて書きたいと思います

スポンサーリンク

ナノレイZスピードのスペック

素材 高弾性カーボンフレーム+ソニックメタル+EX-HMG
高弾性カーボンシャフト+X-フラーレン+ナノメトリック
新内蔵T型ジョイント
サイズ 3U(平均 88g)4・5、2U(平均 93g)4・5
カラー ライムイエロー
推奨張力 3U:20~27(lbs)
2U:20~28(lbs)
推奨ストリング 【ハードヒッター】ナノジー98(NBG98)、【コントロールプレーヤー】サイバーナチュラル200(CBG200)

引用元:https://www.yonex.co.jp/

上級者向けラケットだけあって推奨テンションは高めですね

最近のラケットはほとんど30ポンド近くですね

スポンサーリンク

ナノレイZスピードのバランスの打球感

引用元:https://www.yonex.co.jp/

バランスはイーブンバランス、打球感は最上級に固めなので、上級者向けのラケットだという感じですね

しっかり振れないと扱いが難しそうなラケットという感じでしょうね

スポンサーリンク

ナノレイZスピードの口コミレビュー

ダブルスというよりはシングルスをメインにやる人にオススメのラケットという感じです。

扱いの難しい上級者向けのラケットなのでどんな人でも強いショットを打てるようになるという感じでもなく、ラケットヘッドはコンパクトなため、ヘッドの芯でインパクト出来ないと上手く打てません。

ただ、この剛性の高いラケットで上手くスイング出来さえすれば、良いショットを打つことが出来るようになると思います。

ヘッドが小さい設計のため、スイートスポットがとても小さくなっています。

そのため、真ん中で捉えた時のシャトルの飛び、そして打った感覚は最高です。

でも、体勢が厳しくなって、肘先だけでショットを打たなければいけなくなると、奥まで飛ばすのはショットは難しいです。

ヘッドの真ん中に当たらないとシャトルが飛ばないため、力がある人でないと上手く扱えないラケットだと思います。

大きく飛ばす系のストローク系のショットは、しっかりスイングできないと上手く飛ばすことが出来ないという印象です。

もちろん、アタック系のショットはキレがあるし、上からのショットの角度は鋭いので、攻撃が好きな人には最適なラケットだと思います。

ディフェンス系のショットの難しさは多少はあるけれども、ロングリターンなどの返球系のやりやすさはあると思います。

全体的に見たら、どうしても上手い人じゃないと扱えないラケットかなと言う感じです。

私が使っているナノレイZスピードは3Uサイズです。

ナノレイZスピードはシリーズの中で一番シャフト剛性の高いラケットだと言えます。

ヘッドが小さい設計になっているため、かなり鋭いスイングをすることが出来ます。

しかし、その分、面の芯からインパクトがずれるとショットの威力が大きく半減します。

もちろん、しっかりインパクト出来た時の爽快感は抜群です。

私としては種目を問わずに使いやすいラケットだという感じです。

アタック好きの方にオススメのラケットです。

どのラケットよりもシャフトが硬い感じを受けるラケットです。

芯を外すとズレた感じがとても強く、リターン系のショットの精度はかなり悪くなります。

扱うのに練習が必要なラケットと言う印象です。

攻撃力は抜群で、芯を食わないとダメですが、上手くインパクト出来れば抜群のスペックを発揮します。

注意すべきはトップ選手にあこがれて同じラケットを選んだからと言ってトップクラスのプレーが出来るということではないことかと

私が使用したナノレイZスピードのサイズは3Uサイズです。

シャフトの剛性は高く、バランスはイーブン、スイングスピードは抜群です。

ヘッドは小さめの設計で、小さな力でシャトルを楽に飛ばすことが出来ます。

攻撃的なショットの威力は高まるラケットだと思います。

操作性は高く、ダブルスのフロントコートでも使いやすいです。

ラケットヘッドは小さめなので、他のラケットと比較すれば、ディフェンス系のショットなどでは打ちづらい人もいたりしますが、弾きが良いのは好みです。

ナノレイZスピードは私が一番お勧めしたいバドミントンラケットです。このラケットはバドミントンの選手である桃田選手、そして田子選手の使用ラケットでもあり、私がこのラケットを購入したきっかけは、世界最高速のスマッシュスピードを記録したという事実からです。

私のバドミントンの実力は大したものだとは言えませんが、世界最高速度のスマッシュと言うのは非常に魅力的な事実であり、それが決定的な理由となって、この高額のラケットを購入することに決めました。

そして、購入した訳ですが、最初に使った感じとしては弾きがとにかく良くて最高でした。

ヘッドが小さい設計でインパクトスペースが小さくなっているため、そこからずれるとシャトルを飛ばすことが出来ませんが、意外にもその点が私にはぴったりで、購入してよかったと思いました。

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ(^^)
バドラボの最新情報や講習会やコーチングなどの各種サービス、またバドミントンのノウハウなどの情報をお届けします♪
友だち追加

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ(^^)
バドラボの最新情報や講習会やコーチングなどの各種サービス、またバドミントンのノウハウなどの情報をお届けします♪
友だち追加

ラケット競技力向上道具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バドラボ管理人をフォローする
スポンサーリンク
この記事を書いた人
バドラボ管理人

当サイトの運営者。プレーヤー歴20年、コーチ歴約10年。指導させて頂いた受講者様は数百名ほど。業界トップクラスの情報を発信中。神奈川県横浜市在住。管理人プロフィールはこちら

>LINE@でバドラボ最新情報をゲット♪

>出張コーチング詳細(※編集中)

バドラボ管理人をフォローする
横浜市のバドミントン教室をお探しなら|バドラボ

コメント