ナノレイZスピードの口コミレビュー!スペックやバランスについても

スポンサーリンク

ヨネックスさんのナノレイZスピードについて紹介したいと思います

スポンサーリンク

ナノレイZスピードのスペック

素材 高弾性カーボンフレーム+ソニックメタル+EX-HMG
高弾性カーボンシャフト+X-フラーレン+ナノメトリック
新内蔵T型ジョイント
サイズ 3U(平均 88g)4・5、2U(平均 93g)4・5
カラー ライムイエロー
推奨張力 3U:20~27 (lbs)
2U:20~28 (lbs)
推奨ストリング 【ハードヒッター】ナノジー98(NBG98)、【コントロールプレーヤー】サイバーナチュラル200(CBG200)

流石、世界最高記録のスマッシュスピードを出したラケットだけあって高テンション対応ですね

スポンサーリンク

ナノレイZスピードのバランス

イーブンバランスで打球感が硬い、弾き重視のラケットって個人的にはかなり好みです

操作性がとても良いですし、シャトルを楽に飛ばせるのが良いですよね

少しコントロール面での不安定性もあるかもしれませんが、それを補うぐらいの使いやすさがあるのではないかと思っています

スポンサーリンク

ナノレイZスピードの口コミレビュー

使ってみた感じとしては、シングルスを主にプレーされる方に向いているラケットであるという感じです。

謳い文句としては、世界最高速度のスマッシュとは言われていますが、実際にどんな人であっても高速スマッシュを打てるかと言われたら、そうではないと思っています。

ラケット面はとても小さい設計で、そのためスイートスポットが小さくなっているため、面の芯で打てないと上手くシャトルを遠くまで飛ばせません。

シャフトの剛性は非常に高く、そのためもししっかりとスイングで切れば、それこそこのラケットの特徴とされるハイスピードショットや、パワーあふれるショットをがんがん打てると思います。

ラケットヘッドがとても小さいため、ラケット面の芯がとても小さくなっています。

その分、スイートスポットで上手くシャトルを捉えることが出来ると、その時の打感はとても気持ちが良く最高です。

上手く芯で捉えないとシャトルが飛ばないので、バック奥に追い込まれて体勢が崩れた状態からクリアを打つシーンでは、少し使いづらさを感じます。

上手くスイートスポットに当てられる技術がある方、そしてパワーがある方にはとても良いラケットだと思います。

大きく飛ばす系のショットは、ヘッドが小さい設計のため、簡単には打つことが出来ないと思いました、使った感想として。

しかし、スマッシュは他のラケットと比較してキレが良く、ドロップの決定力は非常に高いため、上から攻撃的なショットを打つのが好きな人には最適なラケットだと思います。

ディフェンス系のショットも少し打ちづらさがありましたが、レシーブのロングリターンやドライブリターンなどの強打系のショットはとても打ちやすかったです。

トータルで見てみると、ある程度上手い方、そして攻撃的なプレーが好きな方に最適なラケットだという感じです。

メインラケットとして使用しています。

使用している種目はダブルスで、とても操作性に優れたラケットだという感じです。

スピーディーなラケット操作が求められる場面では、かなりの取り回しの良さを実感できます。

打感もとても硬いため、個人的にはとても好きなラケットです。

男性で、ダブルスを主にプレーされる方に適したラケットだと思います。

私が買ったのは3Uサイズです。

このラケットは他のナノレイシリーズのラケットと比べて、とてもシャフトが硬いラケットとなっています。

ヘッドが小さめの設計のため、とても楽にスイングすることが出来ます。

でも、その分、ラケット面の芯からずれると遠くまで飛ばすことが難しくなってしまいます。

もちろん、上手くスイートスポットで捉えることが出来た時の打感は爽快で、強いショットを打つことが出来ます。

使った感じとしては、ダブルスでもシングルスでも扱いやすいラケットだという感じです。

アタックを多めに打つ方には、とても適したラケットであると言えるのではないでしょうか。

使った感想としては、本当にシャフトが硬いです。

ラケット面の芯を外すと打った感じが良くなく、ロビングなどの高く上げるショットをコート奥まで飛ばすことが難しくなります。

そういう意味では、使いこなせるようになるまでに時間がかかるラケットだという印象です。

しかし、一度使いこなせるようになれれば、アタックなどの攻撃力は非常に高いラケットです。

合わない人には合わないという意味では購入するのをよく考えた方が良いですが、その分メリットも大きいため購入してみることを考えてみても良いと思います。

こういう言い方も失礼ではありますが、いくらトップ選手が使って世界最速のスマッシュを打っていると言えど、使うだけでそれと同じことが出来るようになるというのも違うので注意が必要です。

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ(^^)
バドラボの最新情報や講習会やコーチングなどの各種サービス、またバドミントンのノウハウなどの情報をお届けします♪
友だち追加

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ(^^)
バドラボの最新情報や講習会やコーチングなどの各種サービス、またバドミントンのノウハウなどの情報をお届けします♪
友だち追加

ラケット競技力向上道具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バドラボ管理人をフォローする
スポンサーリンク
この記事を書いた人
バドラボ管理人

当サイトの運営者。プレーヤー歴20年、コーチ歴約10年。指導させて頂いた受講者様は数百名ほど。業界トップクラスの情報を発信中。神奈川県横浜市在住。管理人プロフィールはこちら

>LINE@でバドラボ最新情報をゲット♪

>出張コーチング詳細(※編集中)

バドラボ管理人をフォローする
横浜市のバドミントン教室をお探しなら|バドラボ

コメント