fbpx

Gパンパンダが高IQ芸人だという事実を知って思ったこと色々

今日の気になるニュース。

最近話題のお笑い芸人に、現役公認会計士とMENSA会員のコンビ、Gパンパンダというコンビ芸人がいるらしい。

このコロナ渦で、その一部を切り取った笑いを提供して話題を集めているとか。

二人は、筑波大付属中・高、そして早稲田大学の同級生らしい。

お勉強できるのね、すばらしい。

公認会計士とか、めっちゃ勉強しなきゃ受からんだろな。

勉強嫌いな自分にとっては無理な話だ。

そこそこの大学には合格したけど、勉強はとても嫌い。

暗記が嫌いなんです。

何かを覚えることが不得意。

でも、何かアイデアとかを生み出すのは得意なんだよな。

ここ15年ぐらい、ずっと何かを生み出す力を伸ばし続けてきたのです。

思うのだけど、生み出す力が強いと、覚える力って反比例して低下するように思うのだよね。

もちろん、経験を通すことでは覚えることは出来るのだけど、経験も何もないところに、ハイ覚えて下さいと、何かを覚えなければいけないのって本当に苦手。

たしかMENSAって高IQの人たちのことなんだよね?

そもそも、IQって何なんだろう?

昔IQテストみたいなのを受けたことあるけど、あれはどちらかと言えばお勉強に近いというか、訓練すれば伸びていく指数なんじゃないかなと思った。

もちろん、自頭がなければある程度のとこまでしか伸びないのだと思うけど、IQテストに特化して訓練を積めば、結構な数値まで伸ばせるんじゃないかなって思う。

そういう意味で、高IQ=頭が良い、という式は絶対ではないというか、IQ高くても大して頭良くない人ってけっこう良そうだなぁと思ったり。

はいすみません、僻みみたいになっていますね。

まぁでも、以前MENSAの人がテレビ出てたんだけど、これでMENSA入れるのか、ってぐらい思考力は弱そうだった。

なので、IQは訓練によって伸ばすもの、という解釈は、一面的ではあるけれども、ある程度は正しいのかなとも思う。

アイドルコンサート【Gパンパンダ】NHK新人お笑い大賞 優勝ネタ 1本目

とりあえず動画をyoutubeから拾ってきた↑

有名人に対する悔しさであまり笑えませんでしたw

でも、これだけ有名ってことはきっと面白いんだろうね

そういえば昔一緒に働いてたお笑い芸人の同僚がいたけど、今は元気にしてるのかなぁ?

芸事の世界って本当に厳しいし、実力があっても運や時流が合わないと成功することが出来ないよね

色んな要素が働いて初めて成功出来るというか

まぁそういう意味では私がやってるコーチング事業も同じ

広い意味での実力勝負だよね

ただ、無駄に持ってるノウハウにはトップクラスだという自信はあるので、タイミングとかが絡めばもっと広く活躍できるのではないかとは思っている

まぁ、結果を出さなければいくら言っても仕方がないんだけどね

とりあえずは、日々自分のノウハウを磨いていくだけです

そしてそれがバドミントンに悩む人たちの役に立てたら最高だよね

色々とバドミントンにおいて一般的に常識とされてることってあるけど、その中で間違っていることって多い

そういう常識を変えて、ひっくり返していければと思う

それが苦しんでいる人たちのためになるのだと思っている

まぁ、今日はそんな感じです

コメント