fbpx

【レビュー】Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

今日もレビューしていくよ!

スポンサーリンク

レビュー紹介

最近私がネットで購入してよかったものは、アレクサ エコーショー5というスクリーン付きのスマートスピーカーです。

こちらの商品を買おうと思ったきっかけは、遠方に住んでいる祖母が脳梗を患い、日常的に病気がちになってしまったため、体調などをすぐ確認するために、頻繁にビデオ通話をしたいと考えたからです。

こちらを自宅と祖母の家にそれぞれ買ってからは、ビデオ通話が本当に簡単になりました。

なぜなら、スマートスピーカーに呼びかけるだけで、すぐに祖母のスマートスピーカーにつないで、画面を映してくれるからです。

そのおかげで、祖母と毎日ビデオ電話を行うことができて、毎日顔色や話す様子などを見て体調を確認できるので、とても助かっています。

祖母としても、当初は初めて見るデバイスに戸惑っていましたが、話しかけるだけでいいという気軽さが、逆にスマートフォンよりも簡単で使いやすいらしく、このデバイスを気に入ってくれています。

祖母からも、頻繁にビデオ電話が来ますので、ご高齢の方でも簡単に操作できるんだなと実感しました。

また、こちらのデバイスは、amazon musicと連携すれば、amazon musicの音楽も聴き放題なので、とても便利です。

私の家族などは、主にクラシックを流して聴いています。「アレクサ、○○の音楽をかけて」というだけで、すぐに再生してくれるし、音量の調整なども声だけで行うことができるので、台所で料理中で手が離せない時などでも声で簡単に操作できて、とても便利です。

あまりに便利なので、デバイスを買い足して、現在は1階のリビングと、各2階の各部屋に置いています。

そうすることで、もし夕飯が出来たときに、2階の各部屋のスピーカーに、「ごはんができたよ」と呼びかけることができるからです。

こちらの機能は、母が主に使っており、大声で上に叫んで呼んだり、2階に上って呼ぶ手間が省けたので、大変便利だと言っていました。

こちらのデバイスで、ビデオ通話、音楽視聴、家族の呼び出しなど多種多様なことが出来てとても便利なので、もうこれがない生活には戻れません!


コメント

タイトルとURLをコピーしました