石川由依の結婚や彼氏について!高校や経歴についても

石川由依の結婚や彼氏について!高校や経歴についても

この記事は約5分で読めます。

石川由依は結婚してる?

透明感のある凛とした声が特徴の声優・石川由依さんですが、結婚しているのかどうか気になる方は多いと思います。

実は石川さんは2021年5月30日、ご自身のお誕生日の日に一般の方と結婚を報告しているので、すでに既婚者なのです。

喜ばしい報告に、X(Twitter)でも同じ声優さんやファンの方から「おめでとう!」という声がたくさん届いていました。

お相手は一般人の方ということで顔写真などをふくめ一切の情報がなく、プライベートを大事になさっていることも分かります。

どんな人が石川さんの心を射止めたのか気にならないといえば嘘になりますが、出ていない情報を追うよりは温かな家庭を遠くから応援したいですね。

石川由依の結婚に関する誤解

石川さんはすでに結婚している上に当時も誤解だとすぐに分かったのですが、かつて俳優の矢崎広さんと結婚したと噂になったことがありました。

2017年に矢崎さんが結婚をX(Twitter)で報告した際、アニメの監督をしている鈴木利正さんが誤解を招くコメントをしてしまったのです(コメントはすでに削除されています)。

矢崎さんと石川さんが2007年に「ヒロイック・エイジ」というアニメで共演していて、その監督が鈴木さんだったのですが、このコメントは作品のキャラクターを使ったものでした。

それを見たファンの方が誤解してしまい、広まってしまった……というものです。

もちろんすぐに石川さんは結婚を否定、後ほど監督さんも謝罪のポストをしてようやく収まりました。

誤解を招くコメントは確かに良くないですが、当時はアニメアンチの人も暴れていて大変だったようです。

石川由依に彼氏はいた?

もうすでにご結婚なさっている石川さんですが、かつてお付き合いしていた彼氏などはいたのでしょうか?

矢崎さんの件は一時騒がせたものの完全な誤解で、それ以外にも石川さんに彼氏がいたという話題はほとんどありません。

唯一石川さんが「神谷浩史さんを声優として尊敬している」と発言したことをきっかけに一部で神谷さんと噂が広まったことがあったものの、少し調べればすぐ分かる程度に根拠がありませんでした。

もちろんプライベートのこと、絶対に彼氏がいなかったとは言い切れませんが、少なくとも公になったことはないという結論です。

石川由依の出身高校は?

実は石川さんの出身高校は都内の大学附属の超進学校であることが明かされていて、頭がとても良い方だと分かります。

しかし6歳ですでに劇団ひまわりに入団していた石川さんが入ったこの高校、芸能活動は禁止だったそうです。

学校と相談し声優デビューの際は「名前を変えてもらうかも」となったものの、校長先生の許可を貰って本名のままデビューできることになりました。

もちろんこれは「勉強をおろそかにしない」という学生に絶対必要な約束が前提であり、石川さんはきちんとやり遂げました。

その後は大学に進学しきちんと4年で卒業している石川さん、声優業も学業もきちんとこなす人柄だからこそ、応援してもらえたのでしょうね。

石川由依と市川由衣

石川さんと名前が似すぎていてうっかり間違われる方として、女優の市川由衣さんがよく言われます。

確かに声に出しても文字を並べてもほとんど同じなお二方は間違われることも多いんですね。

もちろん同一人物でもなく偶然の名前の一致なだけなので気をつけましょう!

石川由依の経歴

石川さんは先程もお話した通り6歳で劇団ひまわりに入団し、劇団内での公演には毎年出演していました。

小学生の時には「ドリーム・クエスト」に二人組のユニットでエントリーして歌やダンスを披露、中学生になってからも劇団で多く主演を務めています。

高校生の頃に劇団ひまわり系列の砂岡事務所に移籍、2007年に声優としてデビューすることになりました。

声優として一気に知名度があがったのは『進撃の巨人』への出演、また「文化放送・超!A&G」で「A&G Girls Project」のメンバーになったことがきっかけです。

2014年には第8回声優アワード助演女優賞を受賞、2019年に23年間所属した劇団ひまわりグループから退所しました。

そして2021年第15回の声優アワードにて主演女優賞を受賞、同年5月には結婚を発表し、現在も活発に活動している声優さんです!

石川由依の代表作は?

石川由依さんは多くのキャラクターを担当している声優さんでキャラクターの印象も強く残るため、代表作もファンそれぞれ思い入れが違いますよね。

それでもやっぱり『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン役は有名になったきっかけとしても大きいのではないでしょうか。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のヴァイオレット・エヴァーガーデン役、『トロピカル~ジュ!プリキュア』の一之瀬みのり、またゲームの『NieR:Automata』の2Bなども挙げられます。

思い入れが強い、印象に残るキャラクターを演じることが多く、「石川さんと言えば?」の答えは本当に人それぞれです。

そうなるくらい記憶に刻み込まれる演技をする石川さんの実力の高さも分かりますね。

石川さんはオフィシャルのX(Twitter)アカウントも持っていて、活発的に情報発信をしています。

実は薬局でも石川さんの声がきけることをご存知でしょうか!

筆者は家の近くにウェルシアがあるのでつい店舗内をゆっくり散歩して声優さんの声を聞いているのですが、また買い物が捗りそうですね笑

様々なキャラクターを担当し印象に強く残る石川さん、彼女の活躍をこれからしっかり追っていきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました